2019年3月28日木曜日

3月課題作品

会員名:ムネカツミ
作品名:雛祭り(勝浦市)
説 明:Photoscapeで作成
 -- 遠見岬(とみさき)神社 --
-- 遠見岬神社石段の説明 --
-- 行川小学校展示 --



-- 茶弁 --商店街展示












-- 行川小学校展示 --
-- 行川小学校展示 --
-- 江戸時代 享保雛 --商店街展示
-- 江戸時代 古今雛 --商店街展示
---明治時代 古今雛---商店街展示
-- 明治時代 お内裏様 --商店街展示

 -- タペストリ --商店街展示 
    
  

8 件のコメント:

あゆむ さんのコメント...

勝浦のひな祭り見事ですね、噂さでは好く耳に致しますが?
次の機会に行ってみたくなりました。



                       あゆむ

チャック さんのコメント...

石段に飾られた多くのお雛様が壮観ですね。雨が来たらどうなるのか心配になります。
フォトスケープが上手く使われていますね。
女の子が健やかに成長し、幸せになって欲しいという親の願いは昔も今も変わらないと思いますね。
タペストリーの下の方に翁と媼が入っているのは初めて見ました。
ずっと空きがあって一番下に離れて1枚画像があるのは何か意味があるのですか?

ニャンコ さんのコメント...

ムネカツミさん

PhotoScapeのいろいろな機能にチャレンジしているんですね。
子供のころ、お雛様とこのタペストリーのような掛け軸を飾っていたのを
思い出して、懐かしく思いました。
翁、媼がいたかは記憶がありません。祝儀の時に飾る蓬莱(島台)には
この絵のように翁・媼(尉・姥)がいました。

キリコ さんのコメント...


 ムネカツミさん

 これだけ「お雛様🎎」が並ぶと壮観ですね!
あの石段は、何段あるんですか?
あの石段の写真は、望遠で撮ったんですか?

                キリコ

お萩 さんのコメント...

ムネカツミさん

ブログで沢山の🎎見た時 本当にびつくりしました
世界中の人に見て欲しい🎎ブログだと思います
次回も期待しています

チェリー さんのコメント...

勝浦は何度か行ってるのにお雛様の時期はまだ行けてません。ホント、壮観ですね。
いろんな時代のお雛様、行川小学校の竹の中のお雛様も可愛いです。
やはり一度は訪ねて見る価値ありますね。

リス さんのコメント...

ムネカツミさん

お雛様は、華やかできれいで良いですね!
いろいろな雛人形を見せて頂きありがとうございました。
私も、機会があれば訪ねて見たいと思います。

タカス さんのコメント...

実際見たことはありませんが圧巻です。
毎年と言っていいくらいにニュースにもなりますがこのように並んでみているとただただ驚きです。竹の中のひな人形は愛らしいです。
内裏様の並びも地方によって変わるとかその背景はわかりませんがふしぎです。