2019年5月29日水曜日

5月 課題作品

会員名:さんじ
作品名:桑の実と桑酒
説 明:Photo Scape で作成
     山梨甲斐市へ4年前に『桑の実』を摘みに行った時の写真と桑酒です。
    今では桑畑もすっかりなくなり、実のシーズンも梅雨入り前後の10日
    程と短く貴重な存在と成って仕舞いましたが、最近では各地で少しづ
    つ復活していて桑茶やジャムなども作っています。ここでは苗木を育
    てていて桑畑を広げています、因みに、今年のここの開園時期は31~
    6月9日迄です(甲斐市商工会HPより)。ワインを甘くした様な香りで、
    呑みやすく、ついつい呑み過ぎて仕舞います(笑)。(左下の写真は摘み
    取ったばかりの 1㎏程の実を、持参したタッパに入れたものです。)
 
    

    

7 件のコメント:

ニャンコ さんのコメント...

さんじさん

ずいぶん長い間桑の実を見ていません。
おいしくて飲みすぎてしまう桑酒、うらやましいですね。
果実酒シリーズで、いろいろな種類を知ることができました。

チェリー さんのコメント...

さんじさん

桑酒、美味しいと聞きましたが桑酒は知りませんでした。
さぞおいしいのでしょうね。
さんじさん家は酒蔵にいろんな果実酒が並んでいるのでしょうね(笑)
 (以前、ヤマモモ酒作りましたがとてもきれいな色でした。体によいアロエ酒も・・)
楽しい趣味いいですね。 次は何酒があるのでしょうか。

スカボロ さんのコメント...

さんじさん

TV"やすらぎの刻~道" で桑畑を懐かしい想いで見てますが、
小学生低学年まで田舎で過ごした私は、桑の実を登下校途上
摘み取って食べたあの懐かしい味を思い出します。

タカス さんのコメント...

自然の産物?めぐみを十分に楽しまれているのが毎月の投稿でわかりました。
次は何酒が出てくるのか楽しみになりました。

あゆむ さんのコメント...

懐かしいですね、子供の頃桑の実に付いている虫も一緒に夢中でたべていましたの
思い出しました。? 今わ桑の木がありませんので残念です。


                      食いしん坊より。

キリコ さんのコメント...


  さんじさん


 色んな「果実酒」を作るんですねぇー・・・・・・
山梨の桑畑・・・・・・さんじさんは「倉本聰」の最近のTV連続ドラマ「やすらぎの刻」を
見てますか? その1シーンが思い浮かびます。
                           キリコ

さんじ さんのコメント...

さんじ

皆さん、コメントありがとうございます。
私は、『果実酒、薬用酒の作り方』の本を参考に何種類か作っています、作っている方も
おられるかと思いますが、此れからのお勧めはアメリカンチェリー(まだ少し高いですが)
・ブルーベリー・プルーン、、、また、クコ酒(中国産しか手に入りませんが)は簡単に
作れて香りも、、、。殆どが3ヶ月位から呑めますので(勿論、長く漬ける程、酒と馴染ん
で来ますが)是非、一度如何でしょうか?