2019年5月31日金曜日

5月 課題作品

会員名:ムネカツミ
作品名:鴨川市 大山千枚田
説 明:Photscape cif アニメで作成
 
  鴨川大山千枚田 千葉県指定名勝
 起伏が多く、平坦な土地が少ない房洲半島南部の山間部では、山の斜面を開墾し、地形を巧みに利用して棚田が盛んに造成されました。県内最高峰の愛宕山(標高408m)から北西約2kmに位置する「鴨川大山千枚田」では、標高90~150mの斜面に大小様々な370枚あまりの水田が、東西約600m、南北約150mの範囲に連なっています。
その規模と景観は、市内に残る棚田の中でも最もよく保存されています。
 この大山地区を含め、嶺岡山系周辺は全国有数の地すべり地帯ですが、その結果として形成された地すべり地形の斜面に、最小限の手を加え水田として利用することが長年にわたり続けられてきました。そのため、畦は石積みではなく土坡、水利は全て天水を用いるなど、今日に至るまで原初的な棚田の状態が保持されているのが、この「鴨川大山千枚田」の大きな特徴です。
 平成11年には、農林水産省の「日本の棚田百選」に認定され、その中でも東京に最も近い棚田と位置づけられています。

                                       
  
                   

6 件のコメント:

ニャンコ さんのコメント...

ムネカツミさん

棚田というと、初めに開墾した人、今それを保存をする人の
苦労がしのばれます。
鴨川にもあるのは知りませんでした。
実はまだ見たことがないので、見てみたいです。

タカス さんのコメント...

気になる場所ですが」一度も行ったことがありません。
苦労がしのばれますね。

さんじ さんのコメント...

ムネカツミ さん

 棚田は、機械も入れず田植えから稲刈りまで人の手での
作業で、畦作りも大変でしょうね。稲穂の実った時に是非
見てみたいですね。


かたくり さんのコメント...


ムネカツさん

  今朝(6/2)NHKTV 小さな旅 で観てまし
た。

 新緑の棚田は水に浮かんでいるようで
 綺麗でした。

 千葉も知らない所を教えて頂き楽しませて
 頂きました。
 
 

あゆむ さんのコメント...

自分もTVで見ました、田舎も同じ棚田ですが、仕事をするのわ大変ですよ。
遠い昔を思い出します。

ムネカツミ さんのコメント...


コメントありがとうございました。