2019年1月30日水曜日

1月 課題作品

会員名:タカス
作品名:フォトカード
説 明:PhotoScapeで作成 
    滋賀県長浜にて見る

7 件のコメント:

チャック さんのコメント...

東京や千葉では見ない形ですね。
地方によっていろんな形があるのでしょうね。

ニャンコ さんのコメント...

タカスさん

このお札に書いてある文字の意味はどういうことでしょう。
初めて見ました。珍しいですね。

お萩 さんのコメント...

タカスさん

しめ縄の上の札に蘇民将来子孫家と書いてあり疫病除けらしいですね
ありがたい 素晴らしい写真ですね
タカスさんは日本中旅しているんですね いいな~❣

しの さんのコメント...

初めて見るしめ縄です
いろいろあるのですね。

ムネカツミ さんのコメント...


滋賀県の長浜しめ縄で調べてみましたが、何を意味しているのかわかりませんでした。

特別にある目的で作成したのでしょうか。

滋賀県の稲穂でつくられている・・俗世間と神事の境界線。

個人的には、普段は目にとめないでいるしめ縄に興味を覚えました。

意味合いを教えてほしいと思いました。

リス さんのコメント...

珍しいしめ縄ですね!
私は、初めて見ました。
長浜市のどのあたりの民家にあったのですか?

キリコ さんのコメント...

 
タカスさん

  見たことのないしめ飾りですね!
 どういう謂れがあるんでしょう・・・・・
 地域地域で色々なものがあるんですねぇー・・・・・・

                    キリコ