2018年8月31日金曜日

8月 課題作品

会員名:チャック
作品名:高校野球雑感
説明:MS ムービーメーカーで作成


7 件のコメント:

あゆむ さんのコメント...

拝見いたしました感動をありがとう、
同じ県人のチームが良いと思う、賛成です
自分も動画を作るように頑張りたいです、


あゆむ

しの さんのコメント...

何時はあまり見ない高校野球ですが
秋田の金足農業高校の活躍で東北人
として感動しました。

リス さんのコメント...

チャックさん

私も、今年の金足農業高校の活躍に感激しました。
珍しい写真も見られ、当時が懐かしく思い出されました。
この夏一番の話題で、興味深く見せていただきました。

 リス

キリコ さんのコメント...

  チャックさん

 夏の甲子園、思い出して再び感動!
金足農高、全員が地元の中学から入学し、勉強し、田植えをし、そして甲子園。
これが本当の地元代表、高校野球・甲子園の原点ですね。昨今の常連・私立高は、自分の学校の知名度を上げる為に終止し、全国から金や太鼓で学力に関係なく「野球バカ」を集めて、勉強もさせず、甲子園一筋に行動している。高校野球精神から、はるかに逸脱し、まるで
「プロ野球養成高校」のようです。こんな背景の中での金足農高の勝ち上がりが高校野球ファンに感動を与えたんではないでしょうか?
                    キリコ
     

チャック さんのコメント...

みなさま

コメントをお寄せくださり、ありがとうございました。
私が感じた金足農業高校から受けた感動と、常連私立高校のプロ野球選手養成所化のつまらなさ、不公平さ、アンフェアなことに対する疑問は多くの方も共通のようですね。

高校野球には2つ問題があって、ひとつはアンフェアなことの放置。もう一つは女性差別。
女子がグランドでノックの手伝いをするのが危ないなら、男子にとっても同じはず。危険が無いように安全策を実施するのが対策というもの。
顔へのデッドボールを予想してフェースガードを付けたり、少年野球でやっているように、心臓を守るプロテクターなど、選手の安全を守るためにやるべきことはあると思います。

ニャンコ さんのコメント...

チャックさん

最近は見なくなっていた高校野球、久々に見ました。
秋田出身なので、にわか金足農業ファンになりました。
色々と問題点があり、改善してほしいものですね。
あの炎暑、猛暑の中でやるのもそうですが、これは
夏休みじゃないと日程的に無理なんでしょうか。
アメリカ女子ソフトボールの選手がフェイスガードをつけて
試合をしていました。やろうと思えばできることはありそうです。
蛇足ですが、「栄冠は君に輝く」と「紺碧の空」の歌詞を読むと
胸が熱くなります。後者作詞者の心情を知ると益々です。
曲ももちろんすばらしいです。どちらも作曲者は同じなんですね。
チャックさんのムービーで思うことが多々ありました。

タカス さんのコメント...

高校野球が終わり金足農高のその背景が(公立高校で地元出身者で構成されたメンバー等)
今回はなおのことみんなを感動の渦に巻き込んだんだと思います。
勝っても負けても一生懸命戦うのは気持ちがいいです。

映像感動ものでした。ありがとうございます。