ヤジキタさん素敵な陶器ですね!紺色がとても良いとおもいます。いろいろな趣味をお持ちでいいですねェ。 リス
ヤジキタさん 陶芸もされるのですね。 ルリ紺という色なんですか。 実物も見たいです。
深い色合いの紺と、使いやすそうな形、海を感じるイルカなど、もう趣味のレベルを超越しています。地中海から伝わった正倉院の御物と言われたら、ああそうかと納得しそうです。イルカはどうやって描くのですか?
皆さん コメント有難うございます。 絵画も奥が深いですが、陶芸も最後までどのように仕上がるのか分からない奥深さを感じています。 ところで、今回の物は”白土”にルリ釉を掛けたので、結構明るいルリ色になりましたが、”赤土”にルリ釉を掛けると渋い濃いルリ色になります。 イルカの模様は まず全体にルリ釉をかけ→イルカの型紙を載せ→さらにその上からカオリンマット釉を掛けて作りました。(もう少しイルカの周りを白くするつもりでした。)
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4 件のコメント:
ヤジキタさん
素敵な陶器ですね!
紺色がとても良いとおもいます。
いろいろな趣味をお持ちでいいですねェ。
リス
ヤジキタさん
陶芸もされるのですね。
ルリ紺という色なんですか。
実物も見たいです。
深い色合いの紺と、使いやすそうな形、海を感じるイルカなど、もう趣味のレベルを超越しています。地中海から伝わった正倉院の御物と言われたら、ああそうかと納得しそうです。イルカはどうやって描くのですか?
皆さん
コメント有難うございます。
絵画も奥が深いですが、陶芸も最後までどのように仕上がるのか分からない奥深さを感じています。
ところで、今回の物は”白土”にルリ釉を掛けたので、結構明るいルリ色になりましたが、”赤土”に
ルリ釉を掛けると渋い濃いルリ色になります。
イルカの模様は まず全体にルリ釉をかけ→イルカの型紙を載せ→さらにその上からカオリンマット釉を
掛けて作りました。(もう少しイルカの周りを白くするつもりでした。)
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