2022年11月18日金曜日

11月課題作品

 会員名:お萩

作品名:①歓喜の歌 ②紅葉と庭園

説 明:①Scratchで作成

     拡張機能の音楽でメロディーと和音をつけて ピアノ伴奏編集と

     メロディーで合唱編集して Scratchで作成後 PowerPointで録画

    「第九(だいく)」という言葉を聞いただけで

    「年末だなあ~」と条件反射に思ってしまうほど

     12月に演奏される曲です

   ② PowerPointで作成

     PowerPointのテンプレート 旅のしおりの小冊子を使用

     BGMは先月と今月も 「小さい秋見つけた」です




7 件のコメント:

ニャンコ さんのコメント...

お萩さん
Scratchでの音楽作成にはいつも感心するばかりですが、
今月はコーラスがついて、世界の人々ともつながる「第九」の
「歓喜の歌」、とても素晴らしいと思いました。

「紅葉と庭園」は、旅のしおり小冊子のテンプレートを使ったんですね。
でもフォトコーナーやムービーコーナーなどお萩さんだけの
アレンジをしていて、旅のいい思い出の動画が出来上がって
こちらも素晴らしいです。

キバナ さんのコメント...

きばなが書きました
第九、ピアノ演奏、コーラスと歌っている人たちが楽しそうでした。紅葉庭園、息子さんの写真と親子作品で楽しませてもらいました。

スプリング さんのコメント...

お萩さん
素晴らしいですね
毎回 音楽付きで新しいものを取り入れられた内容で 楽しみに拝見しています。

キリコ さんのコメント...


 お萩さん

 ①歓喜の歌
    もうこの時期か、・・・・・・と思わせる曲ですね!
    いろんな技を駆使した作品で素晴らしいですね!
    ピアノ演奏は、いつもどうりのやり方と思われますが、
    音声は、どこから持ってきたんですか?

 ②紅葉と庭園
    立体的でステキな作品ですね。
    まるでプロの作品のようです。
                      キリコ


しの さんのコメント...

第九に合唱付きにで挑戦すごいですね
素晴らしい!

PowerPointでもいろいろとつくれるのですね
アイデアいっぱいの作品楽しみました。

お萩 さんのコメント...

キリコさん
ご質問ありがとうございます
スクラツチの楽器演奏の種類は ピアノ~シンセパッドまで21種類あり
その中の(15)合唱団を選ぶと 合唱になります

ハピリ さんのコメント...

お萩さん

今月も素晴らしい作品ですね

私は、ただただ、見て、聴いて、楽しませていただきました
   

           ハピリ