2012年5月19日土曜日

5月課題作品

会員名:    ロン
作品名:    糸車
作品の説明: 朱色の織物は糸車で紡いだ糸で織られました。

9 件のコメント:

タバ さんのコメント...

ろんさん
素敵な糸車、どんなところから発想が浮かぶのでしょう?

ロン さんのコメント...

タバさん

市民ギャラリーで手織り展を開催しておりました。
藍色や濃い紫色、織りこんだ色合いはその人さまざまの
持ち合いでとても素敵な作品が沢山展示されていました。
糸車も展示されていましたのでデジカメで撮影しました。
朱色の作品の上で円を描き糸車を取り込みましたので
作品名は糸車がぴったしかな?、、と思ってつけました。

タバ さんのコメント...

ロンさん
お返事ありがとうございました。
デジカメの合成だったのですね。
それも夢の世界ですが、ワードアートで作ったのかと思いました。
気が遠くなるほど遠い世界のような気がします。
でも今度、クラス会の手紙写真を入れて出す羽目になったので
エクセルでやってみたいと思っています。

みい さんのコメント...

ロンさん

なんて素敵なアイデアなんでしょう。

どのようにしたらできるのでしようか?

私もいつか挑戦したいです。

わかば さんのコメント...

ロンさん  
皆さんとのコメントのやりとりで内容を納得。

糸車?何処かで見たような?と思ったら
幼いころ 母が蚕から生糸(きいと)を紡いで(つむいで)
その絹糸で反物を織り着物を縫い上げてくれました。
嫁入りにと羽織と着物2枚でした。
今でもタンスに大事にしまってあります。
今でも着れる柄(大島紬風)ですので
そのうちに手をとうしたいと思っています。

りんご さんのコメント...

ロンさん、市民ギャラリーの手織り展とのことですが、
染織家の方たちの展示会だったのですか?

作品にある朱色もステキな色合いで、
手織りの良さや やさしさが伝わってきます!(^^)!

と、わかばさん
お母さんが生糸を紡いで反物を織り、着物と羽織を縫われたのですか!?
染色も!?
すばらしいお母さんですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
わかばさんの器用さは、お母さん譲りだったのですね!!
大島紬の柄を見てみたいです(^^)v

ロン さんのコメント...

わかばさん

わかばさんとても素敵なものをお母様から頂いてますね。
大事に保管されていたようですがこれを機に着て頂くと
お母様もきっと喜ばれることと思います。
出来ることなら私も大島紬の柄をみたいです。

ロン さんのコメント...

りんごさん

市民ギャラリーの手織り展は染色家の方々ではなく、糸の
お好きな主婦の方々の同好会です。白い糸から自分の好きな
色に染め揚げ糸を紡いで世界で一つだけの布に織り上げていました。
織りあげた物を長いストールにされている方もおられとても素敵でした。

わかば さんのコメント...

りんごさん・ロンさん  
私のは 大島紬風に 染め上げたものです。
着物生地に織りあげたのは 母ですが 
着物の1枚は 私の好みの柄を 染めてもらいました。
ロンさん の投稿から 色々の思いが広がりました。