2011年2月24日木曜日

第107回サークル活動


日時 : 平成23年2月24日(木) 13:30~16:30
場所 : 高浜公民館
内容 : ワンポイント・アドバイス
     ・ 写真サイズ ・ 解像度 ・ 印刷の関係と目安
     学習
     ① 標準ファイルについて
     ② PDFファイルの取り扱い フリーソフトで書き込み
     ③ Windows live フォトギャラリー
       ・ 概要
       ・ 写真の修整
       ・ パノラマ写真

出席者 : 16名



【ワンポイント・アドバイス】
最近のカメラは性能も良くなり、容量の大きいメモリーカードも安価で入手できるようになり、
必然的に、1枚の写真の大きさも気にすることなく撮れるが、
カメラで撮った写真を印刷する時、
どの位の用紙に印刷するか。また、どのようなものに使うか。など
用途を考えて撮ることが望ましい。

また、その大きさを考慮した上で、カメラの性能を最大限に活用して、
撮ることが望ましい。

とのことで、具体的な数字で説明して下さいました。



【学習】
① 標準ファイルについて
ファイルの種類と、標準とされている拡張子の紹介。

② PDFファイル
ほとんどのパソコンで読み取ることができるPDFファイルに、
書き込みができるソフト(フリー)を使って、
実際に入力して、文字色やフォントを替えてみた。

   感想 : たくさんの機能もあり、PDFファイルが、見るだけのものじゃなく
   「日常の生活の中で活用できる!!」 と、
   頭のアンテナを張り巡らせないと~~と、思った瞬間でした。

③ Windows live フォトギャラリー
簡単に修整できることを、実際の写真でやってみました。
また、パノラマ写真も複数枚の写真を使いやってみました。

    感想 : 数回の操作で、簡単にきれいに・・・
        ほんとに驚くくらいきれいにできました!(^^)!

皆さん~~忘れないうちにパノラマ写真を作って、
ブログを賑わせましょうね~~!!


0 件のコメント: