2009年4月9日木曜日

春を味わう山野草



7日大網で春を味わう山野草の会
に参加してきました1年に一度の会です
春の野草は身体をきれいになるとか?
色々のお酒です。
びわ・かりん・やまもも・わさび他10数種








にわとこ・ことろとろのりあえ
やぶかんぞう・あまず味噌会え
のびる・きくらげ・ぴりから炒め
すぎな・佃煮 セリご飯
野草のてんぷら(柿の葉・びわの葉・いたどり
やぶれかさ・つづじの花など)
堪能してきました。

5 件のコメント:

りんご さんのコメント...

しのさん、山野草の会の「春を味わう」と名の通り
まさに「春」そのものを食べてこられたんですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
めずらしいものばかりで、食いしん坊の私は
”私も味わいた~~い!(^^)!”と。(笑)

で・・果実酒・・びわ・かりん・やまももは何とか想像できても”わさび”ってどんな味なんでしょう!!
やっぱりピリッと辛いんですか?!

それに、ニワトコって食べられるんですね~~
他にも食べたことがないものばかり!!
せりの混ぜご飯や野草の天ぷらなど
機会があったら、食べてみたいです!(^^)!

貴重な経験でしたね~~羨ましい~~(*^^)v

わかば さんのコメント...

しのさん 春っていいですよねー(^O^)/

りんごさん同様 あーいいなあー
美味しそう!私の大好物だー

全部味わったんですか?

知らない名前ーにわとこ・
知っているけど食べられるとは思っていなかった物
      ーやぶかんぞう・やぶれがさ・すぎな

以前NHKで道端の草で食用が紹介されていましたが
結構知らなくてこんなものが食用出来るんだと
思ったものでした。
田舎育ちで知ってるつもりがわからなかったりが
あるんですね。
野草ならなおさらでしょうね。
でも似ていても毒草もあるとか!

タラノ芽・よもぎ・ワラビ摘み・などしたいねーー

オゾンいっぱい浴びてハイキングを兼ねて
一石二~三鳥でしたね。(^^♪

わかば さんのコメント...

しのさん 追伸ですー。

びわ酒で思いだしましたが
食べた後の「種」の「枇杷の種酒」ができるんです。
良い香りがして美味しいですよ。
これも一石二鳥かしらね。
捨てないで種を集めて体験あれ。

しの さんのコメント...

りんごさん わかばさんありがとうございます。
りんごさん、わさび酒はさわやかな味でした、飲みやすいお酒で一番好きでした、さくらの芯のお酒もありましたが香りがきつくで・・・
わかばさん「びわの種酒」種の皮むくのですか?
つつじの花のてんぷら酸味があって美味しいですよ。
食べられないつつじ花もあるそうです。

わかば さんのコメント...

しのさん 春の花も色々あるんですね。

枇杷の種酒は食べた後の種 つるっとしたそのままの
種でいいのです。
不思議ですが香りがつくんですよ。

種の数は適当でいいと思いますが一度にたくさん集まらないので冷蔵庫で集めておいて
10~20個にホワイトリカー500cc位で適当で
大丈夫です。