2023年7月26日水曜日

7月課題作品

 会員名: 09キリコ
 作品名: 「さしす梅」を作りました。
 説 明:  Clip champ で作成

  さしす梅  

        砂糖の  塩の し  酢の す = さしす

   「さしす梅」とは、完熟した梅を、砂糖、塩、酢で漬ける梅干の一種です。
   この方法は、NHKの「きょうの料理」で紹介された横山タカ子さんが考案
   したもので、干さなくても美味しくできるという特徴があります。
   さしす梅は、甘酸っぱくて食べやすく、お茶漬けやサワードリンクにも
   使えます。また、着けた後の「さしす」は梅酢としても利用できます。
   「さしす梅」の作り方は、とても簡単で、以下のような手順で作れます。

        ① 完熟した梅を水洗いして水気を拭き取り、竹串でなり口を取る。
        ② 傷んだ部分があればナイフで切り落とす。 
        ③ 清潔な容器に梅を入れ、砂糖、塩、酢を加える
        ④ ふたをして涼しく日の当たらない場所に2週間以上置く
        ⑤ 梅が浮かんできたら皿などで押さえる。

   以上で「さしす梅」の完成です。土用干しにする場合は、さらに3日間晴れた日に
  干します。さしす梅は、まろやかな味わいと桃のような香りが楽しめる夏のおすすめ
  の保存食です。ぜひ作ってみてください。😊
                         資料:Microsoft Bing より
         

 


6 件のコメント:

ニャンコ さんのコメント...

キリコさん

梅干しや梅酒とも違う「さしす梅」、初めて知りました。
説明を見ると作れそうな気がします。お店で梅酒用の青い梅は
買ったことがありますが、完熟梅を手に入れるタイミングに合えば
作ってみたいなあ。

お萩 さんのコメント...

キリコさん

さしす梅 来年是非やってみます
お庭の梅が 映像に映えてるし ナレションも素晴らしいです 
たのしませて頂きました

キバナ さんのコメント...

キリコさん
梅の実.漬け方、ビデオ良くできていますね、美味しい梅の実出来上がり食してみたいですね

スカボロ さんのコメント...

キリコさん

さしす梅来年是非トライしてみたいです。
お庭の梅、ミニトマトなどの景色いいですね!

しの さんのコメント...

我家でも今年は沢山とれましたが
実が小さくジュウスに砂糖でつけましたが
かびでて失敗でした。
来年挑戦します。

ゆめ さんのコメント...

さしす梅 いいですね!! この時期夏バテ防止にも 役立ちそうです
今年は もう青梅の時期は 終わったので 来年作ってみたいです