2017年6月19日月曜日

6月 課題作品

会員名: ニャンコ
作品名: 1 ムービー「リクエストアワー」movie maker使用
     2 Word絵「ドクダミ」Word使用
     3 Gifアニメ「睡蓮に雨」Photo Scape使用
説 明: 1 好きな曲を集めた短いムービー
     2 あまり顧みられない花ですが、十字形でかわいいので
       とりあげました
     3 以前作ったのですが、梅雨の季節なので載せてみました






7 件のコメント:

キリコ さんのコメント...

ニャンコさん

 睡蓮の花が美しいです!
これは、写真ですね・・・?  雨がイイですね! しとしと、またザーザーと
梅雨の雨の日、傘を指して二人でのんびりと散歩している情景が思い浮かびます。

                            キリコ

スカボロ さんのコメント...

ドクダミの花は日陰にひっそりと咲き、嫌な匂いもあり
疎まれ易い花ですが、ニャンコさんによって可愛く
描いてもらえて嬉しそうです。

リス さんのコメント...

ニャンコさん

お絵かきの「ドクダミの花」がとても素敵です。白い小さな花ですが日頃は通りすがりに
見かける程度で、じっくりと見たことはありません。この絵よく見ると実に美しく可憐な感じがします。葉も葉脈まで描いてありリアルな感じをうけます。

睡蓮に雨が降るGIFアニメはいいですね!特に最初の雨の波紋が水面に丸く映るのが好きです。

  リス

しの さんのコメント...

雨の降り方はどのように作られたのですか?
素敵です。

ピロ さんのコメント...

ニャンコさん

講習会の準備などでお忙しいと思っていましたが
さすがニャンコさん余裕ですね。
雨の睡蓮良いですね。
睡蓮と蓮は違うらしいですね。
葉の形で判断するらしいですね。

ニャンコ さんのコメント...

コメントをくださった皆様

ありがとうございました。

雨のGIFアニメは、普通の写真と、斜めの線が入った写真を
交互に表示しています。(表示時間を短くして)

波紋が広がるGIFアニメは線と円を書き入れて、その都度
クリップボードに入れて、アニメにしました。
写真は、確か「反射」で水に映ったようにしました。

チャック さんのコメント...

ムービーのリクエストアワー、最高ですね!おしゃれなセンスのよいこと!
懐かしい時報や、バリコンでアナログチューニングで放送局に周波数を合わせるときの音の感じとか、とても趣があります。画像と音のマッチだとか、音の鮮明さ、フェードのスムーズなところ、またキャプチャーの文字の大きさや文字の周りを縁取りして見やすくしているところなど、実に細かいところまで気が利き行き届いていると思いました。ウィットに富む内容で、大好きですね、これは。何度も見てあきません。

イラストは葉脈を見ても、単に同じものをコピーしているのではないことがわかります。
葉の裏表の色の違いとか、茎が単色でないところとか、つくづく感心してしまいます。

GIFはそうやって作られたのですね。解説を見てやっとわかりました。すごい。