2012年11月28日水曜日

11月課題作品

会員名   わかば
作品名   フォトカード
作品説明 巨大皇帝コンビ
知人宅の春に植えた小ちやな芽からこんなに大きく咲き屋根を超えました。
あっこさんの所も咲いているかも?ですね。
友人宅の黄色があざやかに目にとびこんできて車を停めてしばし鑑賞 初めてみました。
別名「ニトベギク」
両皇帝コンビは秋から12月まで霜が降りるまで3m前後の高さで咲いている。
挿し木OK 1本の木からいくつも採れる。
花の少ない時期見事です。

6 件のコメント:

みい さんのコメント...

わかばさん

皇帝ダリア、皇帝ひまわり、どちらも名前の

通りダイナミックですね。

タバ さんのコメント...

わかばさん
皇帝ダリア、初めて見ました。
ダリアの想像を超えています。
皇帝ひまわりも冬なのに、ケナゲですね。

めぐ さんのコメント...

皇帝ダリアは 知っていました。が
あの 黄色い花のすごいのは何かなーとずーっと思っていました。

あっこ さんのコメント...

我が家の皇帝ダリアは露地植えにしたとこあまりにも大きくなったので 鉢に移植したところ(普通は鉢から露地)
先日の強風で折れてしましました。あなたの写真で楽しんいます。

ロン さんのコメント...

わかばさん

皇帝ダリアと皇帝ひまわりどちらも大きくなり
屋根の近くまで成長して、見ごたえがありますね。
そのうえ生命力にあふれていて元気をもらえました。

わかば さんのコメント...

皆さん 返信遅くなりました。

今では皇帝ダリアは あちこちで見られるようになりました。が
白と紫の八重咲きがあるんですね。

皇帝コンビも 霜には弱く 先日の寒さで 一晩のうちに ぐったり で残念でした。
ダリアの地主さんも 写真撮ろうと思ったら もう 枯れてしまって(>_<) とがっかり
私の写真を年賀状に使っていただきました。

直径10㎝ぐらいの幹を何本にも切って 挿し木用に 土に埋めていました。