2010年10月8日金曜日

木更津武田川コスモスロード

  10/5 さわやかな1日 コスモスを探しにウオーキング
   最高でした。
   コスモスロードは400m自然満喫 武田川の土手?づたいに
   途中栗の木が バッタ が秋を運んでいました。













































     右の花がつりふね草の群生の様子
     
     下がその花のアップです。




















いっせんぼく(自然湧水池)は1Kmの散策
湧水池から流ずれ出る小川の淵には
つりふね草の群集がずーとつづく
湿地が好みのようで5~80㎝にもなる。
初めて見る花でしたが見事でかわいい花で
色が良い。
いっせんぼく とは昔一千か所ぐらいから湧水が
あった。とのことで名所になった。
今は一か所だけ
10/10に こすもすフェスティバルありますよー。
P は 富来田の中学校の校庭
AM10:00~PM3:00

6 件のコメント:

りんご さんのコメント...

わかばさん、秋を満喫ヾ(@^▽^@)ノ ワーイでしたね!!

”武田川コスモスロード”のコスモスは
自然の中で伸び伸びと咲いている様子が良いですね~~。
コスモスが大好きな私は、自生に近いコスモスがより好きで。。。
武田川のコスモスは、そんな雰囲気があって嬉しいですね(*^^)v

それに”いっせんぼく”
今は一か所だけというのは寂しいですが、
何処に行っても、湧水に出合ったら
自然と言うより、地球の息づかいみたいなものが感じられて
感動しますよね!!

つりふね草にも出会えて、
お花が大好きなわかばさんの笑顔が浮かんできます!(^^)!

しの さんのコメント...

わかばさん
コスモスきれいですね。
先日花の美術館のコスモス展見てきましたが
いまいちでした。
武田川コスモスロード初めて知りましたが、
とても良い所ですね\(^o^)/

ベン さんのコメント...

わかばさん、

秋ですね。コスモスいつ見ても爽やかで美しい

百恵ちゃんの歌を、薄紅のコスモスが・・・

私も見にいきます。( ^)o(^ )

わかば さんのコメント...

皆さん 長い距離に咲いたコスモスは
ホント見応えがありました。
自然に囲まれた静かな良い所があるんですね。
春には菜の花に代わるようですね。

いっせんぼくそのものは今は大したところではないかも
と思えますが
その散策路が又自然で良い。
つりふねそうとともにハイキング。
良い経験でした。

ベンさん 雨ふりでしたがどうでしたか?
午後から天気回復しましたが
いっせんぼくの小道はぬかるんで
大変だったと思いますが?
つりふねそう は ねてませんでしたか?
心配ですが。

べん さんのコメント...

わかばさん、

24日頃行きます。その頃まで大丈夫かな?

匿名 さんのコメント...

ベンさん 24日予定では遅いと思いますが

木更津観光協会 0438-22-7711

でお聞きください。