2022年10月30日日曜日

 10月課題作品

会員名: 09キリコ

作品名: くるり鉄道・コスモス散策と久留里城

説 明: PowerPoint で作成

      木更津市を起点とする「くるり鉄道」の沿線をコスモス散策
     してきました。「武田川コスモスロード」の下車駅は無人駅で
     ピンク色の「コスモス開花中」なる、登り旗が立っていました。
      木更津は、「万葉の里」と言われ、そこかしこに万葉集の歌碑が
     ありました。
     古事記によると、日本武尊の船が嵐で遭難しそうになった折、妻の
     「おとたちばな姫」が海に身を投じて、神の怒りを鎮めた。妻の死
     を悲しんだ 日本武尊は、しばしこの地を離れなかった (去らなかった)
     「 (日本武尊) 」が「去らず」から「君さらず」・・・・・・きさらず
     になった。という地名のいわれ、があります。

     

                    2022. 10. 12  撮影






5 件のコメント:

かたくり さんのコメント...

キリコさん
 
  小さな旅いいですね。
 
  初めて久留里線に乗って行ってきましたが
 コスモスの花はおわり近く、
 ブログで綺麗な時を見る事ができました。
 ただ好きに摘んでよいと花束のお土産を手に
 帰宅しました。

ニャンコ さんのコメント...

キリコさん

「里の秋」のBGMと共に、小さな秋を訪ねるローカル線の旅
心にしみます。ワンちゃんと蜂が特別出演😊
木更津は万葉の里なんですね。
弟橘媛の伝説、悲しいですね。
子供の頃、映画「日本誕生」と「古事記(児童書)」でとても
衝撃が強かったです。波の上に菅畳八重、皮畳八重・・・
里の秋は、3番の歌詞を見ると、時代背景を感じます。
キリコさんの作品を見て、昔のことを色々思い出しました。

しの さんのコメント...

里の秋BGMすてきです。
地名の誕生日もおもしろいですね。

ハピリ さんのコメント...

キリコさん

コスモス散策の旅日記、いいですね!コスモスも綺麗。音楽もピッタリ。

スカボロさんと同じ場所ですね。名所なのですね

木更津の伝説も、物悲しいですね

                 ハピリ

お萩 さんのコメント...

キリコさん

映像が綺麗でワンちゃんと蜂も自然で BGMも素敵です
木更津の地名の由来が よくわかりました
コスモスが見事ですね