2020年10月25日日曜日

10月課題作品

 会員名: 062キリコ
作品名: 印旛沼物語
説 明: ①悲話・甚兵衛の渡し
     今は昔、佐倉近在の農民は重い年貢に苦しんでいました。
     名主 惣五郎は農民を救うべく時の将軍 綱吉に直訴を決意いた
     しました。この動きを察知した佐倉藩は、阻止すべく領内一帯
     に厳重な網を張りましたが、渡し舟の船頭・甚兵衛は禁を破り
     惣五郎を印旛沼対岸へ無事送り届けました。
     直訴は見事に達成されましたが、直訴は御法度!惣五郎は家族
     諸とも処刑され、甚兵衛は凍える冬の印旛沼へ自ら身を投じ亡
     くなりました。・・・・・・・・悲しい印旛沼の歴史です。
    

    ②佐倉・印旛沼湖畔の秋
        

      

      

3 件のコメント:

ニャンコ さんのコメント...

キリコさん

義民佐倉惣五郎の物語は、私は昔(古いな)映画で見ました。
子供だったので表面的理解ですが、悲しいより、釈然としない
今言えば不条理だなー、という印象でした。
当時の背景や、親子の情、かかわった人の心情を知れば、それだけではない
複雑な感情がわきます。

ムービーは物語の悲しい気分をを慰めてくれるような、佐倉・印旛沼の
秋景色ですね。
色づいた柿、電車の音、トンビ(?)、コスモスが色とりどり、小旅行の気分を味わいました。

あゆむ さんのコメント...

ドライブによく行きました所です、チユウリップの花と
風車が有名です、上の方に草笛の丘も良い所です。

キリギリス さんのコメント...

印旛沼と甚兵衛渡し付近は、私のよく行く場所に行くために通り抜ける所です。馴染みやすい光景です。改めて歴史に振り返り、しみじみ情感を味わうのもいいものですね。